第16回戯曲創作発表会の稽古


いつもシアターD-spirits.を応援してくださりありがとうございます!


2026年2月22日(日)さいたま文学館文学ホールで開催される『第16回戯曲創作発表会』の稽古を見学しました。



今回は伊藤雅美江さん作「マングローブの森で」という作品です。


真尋(まひろ)役とナレーター役で出演される伊藤さんは、昔訪れたマングローブ森に感動し力強い自然の生命力を感じたそうです。

「この生命力が私たち人間にどんな力を与えるのか?

自然の力と神秘的な空間をみなさんと一緒に共有したい」

と語ってくれました。

時間の流れを静かにゆっくりと語るナレーションも見事です👍


また航太役の土井さんは

「久しぶりの朗読劇で、繊細な青年役に初挑戦。緊張しています。観客のみなさんにマングローブの森の風景を思い描いてもらえるよう頑張ります!」

とコメントしてくれました。


伊藤さんとの息もピッタリ❗️

優しい空気が流れてました。


ヒルギ役の窪寺さんとニッパ役の坂本さんは、息の合った絶妙なテンポと台詞回しで物語を引っ張ります。

生命みなぎるマングローブの森を連想させてくれます。

お二人は

「私たちがこの森で語る、この場所にいることの意味を模索したい」と。


ふわぁっと現れて明るく見守ってくれる、温もりのある空間を作り出してくれる二人の朗読、今からワクワクします❗️

楽しみです❗️



次回はタイガー⁉️

虎さん班の見学に伺います。


戯曲創作会は、劇団員が中心となって行っているお芝居の台本(=戯曲)を書くサークルです。


第16回の作品は一人芝居や朗読劇、ドラマ仕立てのショートストーリー6作品を披露する予定です。


☆第16回 戯曲創作発表会☆

⚫︎日時 2026年2月22日(日)13時開演(12時30分開場)

⚫︎場所 さいたま文学館 文学ホール

(JR高崎線桶川駅西口から徒歩5分、響の森 桶川市民ホール隣接)

⚫︎入場無料

⚫︎協力 シアターD-spirits./劇団まんまる笑顔


昨年12月公演で出演したシアターD-spirits.劇団員が出演。

「キツネたちの冒険 ― 狐がキツネらしくあるために ―」で演じた役とは違った雰囲気の役を演じます。

ぜひご覧ください♪

ご来場を心よりお待ちしております。



シアターD-spirits.

埼玉県桶川市には、観客の皆様に「生き方」を問い続けた伝説の劇団「シアターDAC」がありました。 その劇団のDNAを受け継ぎ立ち上がった新生劇団が「シアターD-spirits.」です。

0コメント

  • 1000 / 1000