江戸時代へタイムスリップ!ガイドボランティア with桶川の歴史を演じるシアターD-spirits.

桶川市観光協会様主催の【江戸時代へタイムスリップ!ガイドボランティアwith桶川の歴史を演じるシアターD-spirits.】が11月22日㈯に開催されました!


秋晴れの朝、桶川駅改札前に集合。

ことぶき広場に移動しました。

見事に紅葉した大銀杏の木の下、コース内容の説明後に浄念寺→島村家住宅土蔵→稲荷神社→中山道宿場館(歩約2㎞)の旅に出発❗️


青空に映える赤い鳥居が見えてきました。



桶川稲荷神社です。



本物の日本一の力石を目の当たりにしながら、丁寧なガイドさんの説明に聴き入る参加者の皆様。



そして、ここからバトンタッチ♪

いよいよ寸劇の披露です。



ガイド役の劇団員の進行でウカノミタマノ神、キツネたちが登場。

不気味な雷鳴のあと八十神が現れ、三ノ宮卯之助が力石を❗️・・・さてこの先はどうなる???



ナレーターの「ここまで❗️」のカットには皆さん大笑い😆


短い寸劇でしたが、楽しんでいただけたようです。

(今回はB班の役者を中心に披露、音響は本番で使用の音源)



参加者のみなさんからは、「稲荷神社の本殿前で、それも本当の力石を見ながらの演技は迫力があった」「稲荷神社に行ってシアターDspiritsさんの公演がより楽しみになりました」「舞台だと、どんな感じになるのか楽しみ」などの感想をいただきました。



物語に登場する実際の場所ということもあって、役者の演技にも力が入ったようです。

場を盛り上げたお囃子は、もちろん桶川市本街子ども囃子保存会の音源です。(衣装は残念ながら劇団Tシャツ🙏)


記念撮影のあと参加者のご一行は、名残り惜しそうに稲荷神社と劇団員に別れを告げ、中山道宿場館へ。



渓斎英泉役の役者と和気あいあい浮世絵三色刷りを体験したり、ガイドさんとお話したり、オケちゃんグッズを購入したりと楽しそうでした。



三連休の初日を満喫していただけたでしょうか?

みなさまのご参加、心より感謝しております。ありがとうございました!


また桶川稲荷神社様をはじめ桶川市観光協会様、ガイドボランティアの会のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。



続きは、ぜひ、桶川市民ホールでご覧ください!

お待ちしています✨


シアターD-spirits.第5回公演「キツネたちの冒険 ー狐がキツネらしくあるためにー」

2025年12月6日(土)・7日(日)響の森 桶川市民ホールにて上演❗️

チケット好評発売中🎫

<前売りチケット取り扱い>

⚫︎桶川市民ホール1F総合インフォメーション

 電話048-789-1513(10:00~18:00)

⚫︎チケットぴあ https://t.pia.jp(Pコード:536-093)


この話は、キツネの話です。

キツネはよく人をだますと言われてきましたが、近頃人間はだまされなくなってきました。それは、人間の方が巧妙に人間をだますようになったからではないでしょうか。

キツネのウソは他愛のないものとして笑い話になり、だまされた人間は自分の愚かさに気づきます。キツネは実はいいやつなんです。

狐がキツネらしくあるために、さあ、時間を跳び越えキツネの冒険のはじまり、はじまり~!

子どもから大人まで楽しめるお芝居です。

どうぞご期待ください!

ご来場を心よりお待ちしております。


シアターD-spirits.

埼玉県桶川市には、観客の皆様に「生き方」を問い続けた伝説の劇団「シアターDAC」がありました。 その劇団のDNAを受け継ぎ立ち上がった新生劇団が「シアターD-spirits.」です。

0コメント

  • 1000 / 1000